自由が丘のタッセル屋さん 

2017年04月27日 18:34



自由が丘をふらーっと歩いていたら、生地屋さんをみつけました。

ビューティフル・デイズというお店。
http://www.beautiful-days.jp/

ベルベットとかモリスとか可愛いプリントとか輸入物のきれいな生地がたんとあって、
とくにうっとりしたのは、タッセルとトリム。
わざわざパリまで行かなくていいじゃん、と思えるほど、
フランスやイギリスの美しいタッセルやトリムが売られています。
トリムって、クッションの縁などにつけるポンポンがつらなったもの。


うっとり見ていたら、「近々、はぎれセールします」とお葉書いただきました。
4月30日~5月14日
生地もタッセルもなかなかにお高いので、はぎれセールはうれしい。
行ってみようと思っています。

九品仏緑道を入って、曲がったところにあります。

緑道




北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------


新刊のご案内
「おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー」
アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売

(↓アマゾンのサイトに飛びます)



ライン柄、コーナー柄の刺しゅうを集めた大人可愛い図案集。
コースターやテーブルクロス、バッグに並べて刺したり、コーナーに刺したり、ワンポイントとしても使えます。
わたしは、「フルーツ&ベジタブル」の作品デザインを担当しました。
メロン、バナナ、トマトからオクラ、ブロッコリー、鍋具材までいろいろ刺しゅうしています。



----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


スーパーポンポンメーカーで

2017年04月10日 14:58

つれび工房の刺繍の教室で、
あまった糸をどう使ったらいいかとのお話が出て、
刺繍をクッションやポーチに仕立てたら、
あまった糸はそれにつけるポンポンにしたらどうかしら、と提案しました。


ポンポンはとくべつな道具はなくても厚紙なんかでできるけれど、
最近、スーパーポンポンメーカーという道具が出ていて、ちょっと試してみたくて買ってみた。

↑これです(アマゾンのサイトに飛びます)。
サイズはいろいろあって、わたしは中サイズを選びました。


やってみます。
「スーパーポンポンメーカー」に糸をぐるぐるっと巻いて、

pom1.jpg

これを両面。

pom2.jpg


ピンで合わさっている真ん中の所で、糸をカットして、

pom3.jpg

糸でぎゅっと結ぶ。

pom5.jpg

はずしたら出来上がり。

pom4.jpg

糸の巻き方が足りなかったようです。
もっと巻いたほうが可愛いかも。
2つ目はもう少し巻いてみる。

できました。イースターの飾りにも使えそうなポンポンです。

pom6.jpg



----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。

t_goat.jpg
ホームページは少しずつ改定中。むかしの懐かしい刺繍も載せてます。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

メーカーさんごとの糸見本帳

2016年06月26日 09:56


梅雨の湿気で息苦しさを感じることもある日々ですが
みなさん、元気でお過ごしですか。
わたしはサクランボ食べて生きてます。


いまちょっとお預かりしている刺繍糸の見本帳。

見本帳

奥がルシアンさんのコスモ刺繍糸の見本帳。
手前がオリムパスさんの糸見本帳です。

並び順が違っていて、
ルシアンさんのは色味順、オリムパスさんのは糸番号順。
ルシアンさんのは「こんな色を使いたいな」と考えて、色から番号を調べるのに便利で、
オリムパスさんのは「この番号どんな色だ?」と思って、番号から色を確認するのに便利。

手芸店での糸の売り場でも、糸の並び順ってメーカーさんごとに特色ありますもんね。



------------------------------------------------

つれび工房の自宅教室(東京都・小金井市。JR中央線沿線)でのレッスンについて、お知らせです。
現在、平日・午後のクラスと、土曜日・午前のクラスがありますが、
平日の午前中のレッスンをご希望の方がいらっしゃって、数名集まれば新たに開講しようかと検討しています。
刺繍ははじめてなので新しいクラスの方が参加しやすい、とか
平日午前中なら行きやすい、とかいう方がいらしゃったら、ぜひお気軽にご連絡ください。

レッスンについての詳細・および連絡先はこちら↓
つれび工房ホームページ「レッスンのご案内」

お待ちしています~。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


カメの針山と

2016年06月16日 11:41


この間、針山をひとついただきました。

カメちゃん。

kame_201606161132287ae.jpg

ゴムがお腹についていて、お針子さんみたいに腕につけることができます。
かわいいので、ワークショップの間、手首につけていました。


それでもって私の持っているブローチと並べると、
まるで姉妹じゃありませんか。

kame2.jpg

ね?


------------------------------------------------

つれび工房の自宅教室(東京都・小金井市。JR中央線沿線)でのレッスンについて、お知らせです。
現在、平日・午後のクラスと、土曜日・午前のクラスがありますが、
平日の午前中のレッスンをご希望の方がいらっしゃって、数名集まれば新たに開講しようかと検討しています。
刺繍ははじめてなので新しいクラスの方が参加しやすい、とか
平日午前中なら行きやすい、とかいう方がいらしゃったら、ぜひお気軽にご連絡ください。

レッスンについての詳細・および連絡先はこちら↓
つれび工房ホームページ「レッスンのご案内」

お待ちしています~。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


黄色い糸の見本帳

2016年03月10日 10:54


春だ

と思ったら今日は寒い。
3月っていつもこんな天気です。


イースターも近くなってきて、黄色が気になる近頃。
手持ちの黄色い刺繍糸を把握しようと、糸の見本帳をつくりました。

黄色い1


クリーム色とか、オレンジ色、黄土色とかは除いて、
自分が「黄色で刺繍をしたい」と思ったときに「黄色」と判別しそうな色だけ選んで
クロスステッチで刺しました。


濃い色、薄い色、光る色、馴染む色、タマゴ色、レモン色、、、、。いろいろあります。
なぜ黄色だけ見本帳をつくったかというと、
とくに白い生地に刺したときに光る黄色は見えにくく、色選びがむずかしいからです。



黄色い2


中には紙をはさめるようにして、糸のメーカー、番号を書いてあります。
使う糸はきっとまだまだ増えるでしょう。
廃番になる糸や新しく発売される色もあるでしょうし、
残した余白が埋まるのもすぐかな。





ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


最近の記事