ウール刺しゅうで、ネコの肉球のくるみボタン

2016年10月10日 21:38

ハンドメイドのお友達のPleasant Timeさんのお声掛けで、
ネコちゃんのためのチャリティーイベントに参加いたします。

むさしの猫のマルシェ
2016年10月16日(日曜日) 12:00~17:00
東京・JR中央線「武蔵境」駅近く、境南ふれあい広場公園にて

雨天の場合は開催。荒天の場合は中止。
入場無料


地域猫の活動について、動物愛護、殺処分のことについて
見て、知って、聴いて、食べて、考えるイベントです。

つれび工房はハンドメイド品の販売で参加し、売上を地域猫の活動に寄付します。
作品はPleasant Timeさんのブースに置いていただくので、よければ見てくださいませ。

というわけで、ネコちゃんグッズつくっています。
お次は、ネコの肉球を刺しゅうしたくるみボタン。


ウール刺繍でつくっています。
刺繍をして、

くるみ1


ボタンをくるんで、

くるみ2


布をぎゅぎゅっと押し込むと出来上がり。

くるみ3


くるみ4

ネコの肉球刺しゅうのくるみボタン、みなさまに買ってもらえるといいなぁ。
チャリティーです。


----------------------------------------------------

刺しゅう図案集のご案内



[書籍]
「赤・白・緑 クリスマス刺しゅう350」 
「クリスマスの準備」と「教会と催事」の4ページの作品デザインを担当しました。
クリスマスツリー、リース、サンタクロース、プレゼント、ケーキ、教会、ヒンメリ、十字架、マリア像、雪の結晶
などのクリスマスを楽しむ図案がいっぱいです。



[書籍]
「カンタン! かわいい 北欧調の刺しゅう500」
「連続模様」と「かもめ食堂風」の作品デザインを担当しました。
フィンランドのカモメやコーヒー、シナモンロール、しろくまやデイジーなどの図案が載っています。

--------------------------------------------------

11月、12月に、産経学園さんの3つのお教室でエスカの一日講座をさせていただきます。
3時間と少し長いレッスン時間ですが、刺しゅうとエスカの両方をお教えします。
詳細、およびお申し込みは、産経学園さんの各お教室にお願いいたします。

◆スウェーデン・ダーラナ馬の刺繍のエスカ

幸せを運ぶとして北欧で好まれるダーラナ馬をモチーフにクロスステッチ刺繍をし、トレイに仕上げます。
アクセサリー等を入れても、壁に飾ってもかわいいです。
産経学園horsetray_square

詳細、およびお申し込み↓(新百合ヶ丘)
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=34&CCD=8857804


◆クリスマスツリーの刺繍の箱エスカ

デンマークのステッチでクリスマスツリーの刺繍をして、ふた付きの箱に仕上げます。
お部屋の飾りや贈り物としてクリスマス気分を盛り上げます。
産経学園christmastree

詳細、およびお申し込み↓(自由が丘)
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=16&CCD=8900701

詳細、およびお申し込み↓(吉祥寺)
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=18&CCD=8900701

これから気温も下がって、温かい明かりの中での手芸が楽しい季節。
みなさまのご参加、楽しみにお待ちしています。



ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

刺繍の前に ウールの地直し

2015年01月19日 18:40

今度の日曜日(1月25日)は、自由が丘で「刺繍の会」を開催します。
北欧の刺繍をベースとした、刺繍と箱づくり「エスカ」のレッスンです。刺繍が初めてでも久しぶりでも大丈夫。どうぞお気軽にお問い合わせください。詳細は、つれび工房ホームページ「レッスンのご案内」に掲載しています。


刺繍の会でご用意している、ウール刺繍の教材。
刺繍の前に、まずはウールの生地の地直しをします。

yllebroderi.jpg

生地全体に裏から霧を吹き、

地直1

乾燥しないようにビニール袋に入れて半日置きます。

地直2

袋から取り出し、ゆがみや縮みを直しながらアイロンをかけます。

地直3

ウール糸で刺繍をしたあとの扱いについては、
「ウール刺繍 仕上げ パネル張り」に書きました。皆さんのご参考になればと思います。



↓ブログ・ランキングに参加しています。
1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

ウール刺繍のポーチ、できました 北欧刺繍 yllebroderi 

2014年12月19日 15:28


全国的に大雪のニュース。
名古屋の皆さん、大丈夫ですか?
刺繍の箱 エスカ のレッスンで名古屋にお伺いしたのは今年初めのこと。その日は晴れていましたが、一週間後にやはり大雪だった覚えがあります。どうぞ足元お気をつけて、暖かくしてお過ごしください。
長野も新潟も北海道も、みなさんどうぞお気をつけて。本当に。


先日、途中経過をお知らせしたウール刺繍ができました。

北欧スウェーデンのウール刺繍 yllebroderier をリスペクトして描いた、つれび工房のデザインです。
ウールの布地にウールの刺繍糸で刺しています。

yllebroderier.jpg

スウェーデンの刺繍では、裏に糸が渡らずに少ない糸で刺繍をするステッチがいつくかあります。今月の自由が丘のレッスン、「刺繍の会」でこの花の図案を刺す方がいらっしゃるので、そのステッチについてもお教えしますね。

今回は、ファスナーポーチに仕立てました。
中はこんな感じ。ポップな色を合わせています。

yllebroderier2.jpg

春を待つ間、刺繍で花をいっぱい咲かせて飾ったり、使ったり、して楽しんでください。


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

糸でつくる「バタフライ」 と12月の刺繍の会のご案内

2014年12月11日 17:15


今月の「刺繍の会」のご案内です。

日 時:2014年12月21日(日曜日)13:00~15:20
教室は、東京・自由が丘にあります。

「刺繍の会」では、北欧の刺繍をベースに、つれび工房オリジナルデザインの教材を使って、刺繍とエスカ(デンマーク語で箱の意味)づくりを楽しんでいただけます。エスカのレッスンは、基本は1回目のご参加で刺繍をし、2回目でエスカに仕立てます。参加費は、1回2000円です。この他に、教材費(刺繍の箱エスカの場合は2000円~)をいただきます。

今月の教材、およびお申し込み方法については、つれび工房ホームページ「ギャラリー」でご覧いただけます。刺繍がはじめて、とか、久しぶり、と言う方もお気軽にお越しください。



で、刺繍の会のために教材を準備中。ウールの刺繍糸を「バタフライ」に巻きました。
バタフライ Butterfly とは、糸の保管方法のひとつです。


たとえば、糸が長くて使いづらいとき、適当な長さに切って「バタフライ」に巻く(とくに織りの時)。
たとえば、刺繍糸がからんでしまってかせを解いたとき、「バタフライ」に巻き直す。

など。糸を傷めず、しかも糸が引き出しやすい巻き方です。
その巻き方をご紹介しますね。


1)糸の一方の端を中指と薬指ではさんでおいて、
2)糸を親指、小指と「8の字」になるようにかけていきます。

1butterfly.jpg


3)全部巻き取れたら、指から外して
4)巻いた最後の糸端で、8の字の真ん中辺りをぐるぐる巻き留める。結び目は一回かけるだけ

2butterfly.jpg


5)使うときは、最初中指と薬指にはさんでおいた方の端から引き出します

3butterfly.jpg

使いやすいのでぜひやってみて下さい。
やり方がよくわからん、という方には実演しますので、ワークショップか刺繍の会の時に言ってくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ウール刺繍の教材 

2014年11月12日 08:23

yllebroderi.jpg

自由が丘の刺繍の会に向けて
ウール刺繍の教材を作成中。

刺しかけです。花があと数輪咲いて、鉢も可愛くなる予定。先日のウール刺繍の図案を、より刺しやすく、すっきりとさせて、皆さんに楽しんでもらえるよう改定しています。


今月の「刺繍の会」のお知らせです。
11月23日(日曜日)13:00~15:20 開催。

今月の教材、およびお問い合わせ先については、つれび工房ホームページ「ギャラリー」でご覧いただけます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


最近の記事