お花見の刺繍 デンマークの刺繍の箱づくりエスカ

2017年04月12日 17:39


sakura3.jpg

みなさん、お花見はなさいましたか。
わたしは週末、山梨へ行ってきました。
サクラと、桃と、すももの競演。
うすいピンクに、濃いピンク、白、さらに菜の花とラッパ水仙の黄色。

お釈迦さまの誕生を祝う花まつりにも参加しました。
桃の花がたくさん飾られたかわいらしい花御堂でした。


つれび工房の作品より、お花見していただけるような刺繍を載せますね。
北欧デンマークの刺繍の箱づくり、エスカ。
厚紙にきれいな紙やクロスをはって、刺繍を飾り、美しい箱に仕立てます。

こちらは↓サクラの刺繍のエスカ。ヤエザクラをモチーフにしています。

sakura_20170.jpg


こちらは↓ラッパ水仙の刺繍のエスカ。黄色は元気が出ます。

daffodil_201704121724446fb.jpg


春。
夜はまだ冷えますので、みなさまどうぞお気をつけて。


----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。

t_goat.jpg
ホームページは少しずつ改定中です。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

パンダちゃんの刺しゅうのエスカ 北欧デンマークの箱づくり

2017年01月24日 11:26


北欧デンマークの箱づくりエスカ。

厚紙にクロスや紙をはって、きれいな箱に仕立てます。
飾りとして刺繍や絵、ガラスなどをあしらいます。


パンダちゃんの刺しゅうをクロスステッチで刺して、仕立てたエスカ。
笹食む姿が無心です。

panda4月



このエスカをつくるレッスンを、4月に産経学園の新百合ヶ丘教室さんで開催します。
4月9日(日曜日)と、
4月16日(日曜日)の2週連続講座です。

1回目で刺繍をし、
2回目でエスカ(箱)に仕立てていきます。

詳細は産経学園さんのホームページ↓にてご覧いただけます。
産経学園新百合ヶ丘教室さんホームページ


みなさま、どうぞお越しください。
刺繍が久しぶりでも、はじめてでも、大丈夫です。
お一人お一人のお手元見ながらつくっていきます。



ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ツルバラの刺しゅう図案 改訂版

2016年12月28日 16:48


年末です。
みなさん、大掃除中? おせちづくり中? はたまた明日までお仕事?
うちはまだ年賀状の印刷が終わっておらず・・・
掃除は少しずつやっています。お正月のお花も生けました。


ツルバラの刺しゅうのカードケースを、小、中、大と3つの図案でつくりましたが、
大きい図案がお花が少なくてちょっとさびしいとのお声をいただき、
花も、葉も、盛ってみました。

trailingrose_large_revised.jpg

いかがでしょう?


カードケースは、この間アップしたように、
新たにブルーベリー・バージョンもご用意しています。

blueberrycardcase.jpg

お友達にプレゼントしても喜んでいただけるので、
ご自分のをつくった方も、また違う図案でどうぞつくってみてください。

教室にご参加のみなさん、来年も楽しみにお待ちしています。



つれび工房、インスタグラムもやってます↓
https://www.instagram.com/yy_nrs/
教室には遠くて通えないけれど・・・という方は、インスタや、引き続きこのブログにてご覧いただければと思います。
年内、もう一回くらい書けるかな。



ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

今年しめくくりのワークショップ クリスマスツリーの刺繍のエスカ

2016年12月12日 16:47

昨日は吉祥寺の産経学園さんで、北欧デンマークの刺しゅうの箱づくり「エスカ」の一日講座を行いました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

吉祥寺もクリスマスツリーがあちこち飾られ、お買い物のお客さんが行きかっていました。
ちょっと立ち寄ったマリメッコのお店でもペアのマグカップのラッピングを頼んでいる人がいたりして。


今回は、そんなクリスマスの雰囲気をお家でも楽しめるエスカをつくっていただきました。
デンマークやノルウェーの刺しゅうで使われるサテンステッチ(フラットステッチともいう)で刺繍をして、エスカに仕立てます。
みなさん、いろんな趣味をお持ちで、手芸のほかにもダンスとか音楽とかお料理とか、
クリスマスのおすすめお出掛けスポットのお話なんかもうかがいながらつくっていきました。


エスカでは土台のボール紙に色紙を張っていくのですが、
紙の厚みや紙の目の具合によって張りにくい部分があります。
お教室の湿度によってボンドのかたさも変わります。


みなさん丁寧に作業なさって、とてもきれいに完成しました!
ご参加の方が並べてくださったツリーのエスカによるツリー~。

吉祥寺ツリー



ほんとうはツリーのてっぺんに星が輝いているのですが↓(こんな風に)

産経学園christmastree

星がうまく写真にうつってなくてごめんなさい・・・


お家で飾って、使って楽しんでいただけたらうれしいです。
またどうぞご参加ください。お待ちしています。


-----------------------------------------------------

刺しゅう図案集のご案内


[書籍]
「赤・白・緑 クリスマス刺しゅう350」 
「クリスマスの準備」と「教会と催事」の4ページの作品デザインを担当しました。
クリスマスツリー、リース、サンタクロース、プレゼント、ケーキ、教会、ヒンメリ、十字架、マリア像、雪の結晶
などのクリスマスを楽しむ図案がいっぱいです。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



クリスマスの刺しゅうのエスカつくりました 産経学園・自由が丘教室さんにて

2016年12月02日 14:40


おとといは産経学園の自由が丘教室さんで、
北欧デンマークの刺しゅうの箱づくり、「エスカ」の一日講座を開催しました。
クリスマスツリーの刺繍をほどこした、クリスマスカラーのエスカづくり。
ご参加のみなさま、おつかれさまでした! 

お一人体調を崩されてご欠席の方がいらして、事務局に教材をお預けしました。
お独りではなかなか作りあげられないとも思うので、もしどこかでお会いする機会があれば、
そのとき「産経自由が丘教室で・・・」とおっしゃってくださいね。



みなさん、刺繍やカルトナージュに親しんでいらして、
接着剤やペーパーのお店のお話もうかがったり、お教えしたりしました。
今回の糸は太くてさくさく刺せて楽しんでいただけたようです。

紙をはるのがちょっと大変でしたね。
みなさん丁寧に作業なさって、きれいに完成!

自由が丘産経1


どうぞクリスマスまで飾って楽しんでください。
ご参加ありがとうございました!



今年最後のワンデイレッスンは、産経学園の吉祥寺教室さんで12月11日(日曜日)開催です。
自由が丘教室と同じ、クリスマスのエスカをつくります。
お教室の関係で、この土日、月曜日くらいまでにお申し込みいただけるとありがたいです。


◆クリスマスツリーの刺繍の箱エスカ
デンマークのステッチでクリスマスツリーの刺繍をして、ふた付きの箱に仕上げます。
お部屋の飾りや贈り物としてクリスマス気分を盛り上げます。

産経学園christmastree

詳細、およびお申し込みはこちら↓
http://www.sankeigakuen.co.jp/contents/course_detail.asp?SC=18&CCD=8900701

みなさまのご参加、楽しみにお待ちしています。


おまけ。産経学園さんのお教室から見下ろす自由が丘駅。
自由が丘の駅はいくどとなく通っているけれど、こんな風に高いところから見ると違って見えます。

自由が丘産経


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


 


最近の記事