フレミッシュ織 塔の町

2012年11月13日 18:22

先日、織りの教室の展示会に出したフレミッシュ織。
まだこちらに載せていませんでした。

「塔の町」
イタリア・サンジミニャーノの思い出を織りました。

tower.jpg
(お、写真が大きい。額まで入れたので大きいです)

サンジミニャーノは
権力を誇るために競うように建てられた塔がそびえたつ
中世の面影の残る町で、
塔を追いかけて入りこんだ路地の様子を織りました。


糸は、Mさんにいただいたスウェーデン製のタペストリー糸を主に使いました。
Mさんありがとうございます! 黄色、オリーブグリーン、薄茶色、グレー、ピンクと
たくさん使わせていたただきました。

柔らかな色の糸のおかげで、
イタリアの町が持つ甘い感じが出せたかな?



<お知らせ>
韓国独特の技法でかがるパッチワーク、ポジャギ。
ポジャギの一日教室、参加者募集中です!


展示会

2012年10月19日 09:21


展示会0


ただいま、京橋にて
フレミッシュ織と刺繍のお教室の展示会を開催中。

写真は製作途中の段階ですが
なんとか完成して飾っていただくことができました。



てなわけで
ギャラリーにお当番で行ったり、見に来てくれる人と待ち合わせしたり、
越前屋さんの端切れコーナーの前でうなったり、

そんなことしながらもエスカの見本をつくったり、
縫い工房さんのワークショップ行ったり、
生け花の研究会の準備をしたりで
ちょっと忙しい。



でも、今日は時間があります。
家のことをして、箱、つくります。


織れていない、、、

2012年10月10日 08:05

クモ


ああ、空は高く澄んでいるのに。
今日から引きこもりなくらいで過ごさなくては。

織れていない、、、月曜日までに額装まで終えなくちゃいけないのに。
なんとかイメージが固まってきたので、今日、経糸張ります。

ほんと出来上がるのかな。



フレミッシュ織

2012年10月03日 09:05

つれび工房ホームページに、
フレミッシュ織の作品の写真を十数点アップしました。

つれび工房ホームページ

teatime_20121003090327.jpg


最近、刺繍ばかりであまり織っていなくて
新しい作品がなくて恐縮ですが、ご覧いただければ幸いです。




フクヤさんでの刺繍の箱エスカのワークショップ、
1名様キャンセルがあったため、追加で募集をしています。
(10/6 おかげさまで満席になりました。キャンセル待ちを受付中です!)

ご参加、お待ちしています。



<お知らせ> デンマークの刺繍の箱エスカのワークショップを開催します


黄葉3 日 時: 2012年10月13日(土曜日) 13:00~16:00 

 場 所: 北欧ビンテージ食器のお店、フクヤさん(東京都世田谷区深沢)

 参加費:3500円(材料費含む。フクヤさんオリジナルコーヒーのサービス付)

 内 容:北欧の秋をイメージし、黄葉とシカの刺繍のペンホルダーをつくります。

詳細、お申し込み方法は、フクヤさんのホームページにてご覧いただけます。
フクヤさんトップページ
http://www.fuku-ya.jp/
フクヤさんエスカ・ワークショップご案内ページ
http://www.fuku-ya.jp/SHOP/EV-1210-02.html




ノルウェーの織機

2012年02月12日 13:04


フレミッシュ織の織機が一つ増えました。
ノルウェー式です。

織機1

フレミッシュ織は、ノルウェーでは billedvev ビレドヴェヴ、
billed=絵、vev=織り です。

木枠にバネを装着し、そのバネに経糸をかけて張っていきます。
インターネットで検索すると、本場ノルウェーでは
木ではなくパイプを組み立てたものが主流なようです。


枠のこちら側とあちら側と両面に経糸が渡るので
長いものが織れます。
楽しいです。



袋もつくりました。

織機2

使いこなせないミシン、がんばりました。





最近の記事