ミュシャ スラブ叙事詩

2017年05月22日 12:07

国立新


国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」に行ってきました。

アール・ヌーボーの優美なポスターで知られるミュシャが晩年の10数年をささげて書き上げた
「スラブ叙事詩」が一挙に公開されています。


「スラブ叙事詩」とは、
現在のチェコ、スロバキア、ロシア、セルビア、ブルガリアなどに住むスラブ民族の歴史を、神話の時代より描いた連作です。
全20枚にも及び、絵で民族の連帯を高めたいというミュシャの愛と使命感が半端なく伝わってきます。

大きな絵は高さ6メートルに及び、大きい、迫力、美しい。
会場は人があふれていますが、人間の身長のずっと上まで絵があるので、見るのには困りません。
淡い色合いで光を抑えた画面に、主役となる見どころにスポットライトが当たるように描かれています。
主役は、戦争で疲れた民衆だったり、ローマ帝国に対抗した王だったり、宗教改革を指導した司祭だったりで、スラブ民族がゲルマン人やオスマン・トルコと戦いながら領土を守ってきた壮絶な歴史が見てとれます。


歴史がよくわからないので場面によっては理解がむずかしいけれど、本当に美しいです。
明るい絵にはバラの花を束ねて持つ女性たちの姿もあり、民族衣装もかわいい。
やはりバラなのか。たくさん野生で咲くんだろう。


この大きな絵の連作は、プラハ市に寄贈されたものの、
プラハ市は経済的な理由もあって最近まで絵を一堂に見せる場所をつくれなかったとのこと。
また、ミュシャがスラブ民族の歴史を描きたいと支援を求めたときに
資金を出したのはアメリカ人の金持ちだったとのこと。
芸術とは。お金がかかるもんです。





北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。



[書籍]
「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」
(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)



世界中の人が憧れ、訪れるパリをテーマに500点の図案がぎっしり掲載されています。
わたしは、「パリのカラフル地図」と「パリの散歩」の作品デザインを担当しました。
凱旋門、エッフェル塔、サクレクール寺院、美術館、マカロン、カヌレ、カフェ、
自転車、本屋、花屋などパリの街並み、街角を刺しゅうしています。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

デイジーの刺繍のくるみボタン

2017年05月16日 19:54


去年、地域ネコの活動を支援するイベントに参加した際に
つくったくるみボタン。

そのときはネコの肉球の刺繍でした。
ウールの布にウールの糸で刺しています。

nikukyu.jpg




今回、短時間のワークショップの提案として、
今度はお花の刺繍のくるみボタンをつくりました。


花弁をたくさんつけたデイジーの刺繍のボタンです。


つれび工房_デイジー

くるみボタンは20分とか少しの時間の刺繍でつくれて
アクセサリーにもチャームにもなります。
端切れも有効につかえて良いですよ。




北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。



[書籍]
「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」
(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)



世界中の人が憧れ、訪れるパリをテーマに500点の図案がぎっしり掲載されています。
わたしは、「パリのカラフル地図」と「パリの散歩」の作品デザインを担当しました。
凱旋門、エッフェル塔、サクレクール寺院、美術館、マカロン、カヌレ、カフェ、
自転車、本屋、花屋などパリの街並み、街角を刺しゅうしています。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

アルマーニリストランテのアフタヌーンティ

2017年05月11日 18:20


ゴールデンウィークに、前から約束していたアフタヌーンティーへ行ってきました。
銀座の「ARMANI / RISTORANTE アルマーニ リストランテ」。
一階は洋服とバッグの路面店で、お店の中を通ってエレベーターで上がります。

アルマーニristorante


メタルとガラスのシックな店内。
わたしたちの席からは通りをはさんだ新装・松坂屋のにぎわいが見えました。

で、そのアフタヌーンティーはというと、

アルマーニristorante2

こんな風にサービスされます。
きれいでしょ、かわいいでしょ、
しかもお味もおいしい。甘いのと、しょっぱいのと、酸っぱいのの組み合わせがよくて、ひとつひとつがずっしりしています。
パルマ産生ハムとか、モッツァレラとドライトマトにタジャスカオリーブとか、抹茶と甘夏のスコーンとか、いろいろ。

ご自分へのご褒美とか、お祝いとか、
そんな節目のときに行らしてみてもよいかも。です。




北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。



[書籍]
「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」
(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)



世界中の人が憧れ、訪れるパリをテーマに500点の図案がぎっしり掲載されています。
わたしは、「パリのカラフル地図」と「パリの散歩」の作品デザインを担当しました。
凱旋門、エッフェル塔、サクレクール寺院、美術館、マカロン、カヌレ、カフェ、
自転車、本屋、花屋などパリの街並み、街角を刺しゅうしています。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

サテンステッチ練習用のサンプラー

2017年05月08日 16:25

ゴールデンウィークも終わり、日常。
お休み中は映画を見たり、写真展を見たり、ご飯に行ったり、柏餅食べたり、
家のこともしました。それから、新しいこともしてみたら発見がありました。
夏にあるハンドメイドの企画展にもお声かけていただいて、参加することも決めました。
ゆるやか~に忙しかった、かな?


さて、インスタグラムでは先にご紹介しましたが、
つれび工房の教室用に、サテンステッチが練習できるサンプラーをつくりました。
サッカーボールと国旗のデザインです。

satins_sampler.jpg

サテンステッチを、垂直、斜め、扇型に刺す練習ができるようにつくってあります。
一刺しの適当な長さも身につくと思います。
よければどうぞ。挑戦してみてください。

ちなみに、国旗はデンマークとフィンランドのものをイメージしてます。


北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。



[書籍]
「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」
(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)



世界中の人が憧れ、訪れるパリをテーマに500点の図案がぎっしり掲載されています。
わたしは、「パリのカラフル地図」と「パリの散歩」の作品デザインを担当しました。
凱旋門、エッフェル塔、サクレクール寺院、美術館、マカロン、カヌレ、カフェ、
自転車、本屋、花屋などパリの街並み、街角を刺しゅうしています。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

うさこちゃん ディック・ブルーナ展

2017年05月05日 13:20


松屋銀座で開催されている
「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」へ行ってきました。

松屋銀座8階イベントスクエア
~2017年5月8日まで


「うさこちゃん」もしくは「ミッフィー」の名で親しまれる、子ウサギの絵本の作者として有名なブルーナさんは、グラフィックデザイナーでもあり、そぎ落としたデザインと明快な色づかいで多くの作品を生み出しました。

展示では推理小説シリーズの表紙絵あり、ポスターあり、絵本の原画ありで、ブルーナの「シンプル」に迫ります。
読書しすぎで目が赤いというブラック・ベアというキャラクターがいて、
ブラック・ベアが夜に部屋で本を読んでいる姿を家の外から描いたシーンがあるのですが、
暗闇の黒の使い方がとても印象的でした。



ブルーナが絵を描いているビデオも見られます。筆をゆっくり動かして、
にじんだ、でも太さが均一な線を描いています。
迷いがない感じ。
色の組み合わせを決めていく姿も映っています。


ブルーナ

写真の本↑は、オランダに仕事で行ったときに買った「うさこちゃん」の絵本。
”nijntje” (ナインチェ)というのはオランダ語で子ウサギという意味だと聞きました。
これを「うさこちゃん」と訳した石井桃子さんのセンスの良さよ。




----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

本に掲載の刺繍 もう一枚

2017年05月01日 17:27


書籍「おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー」
アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売

(↓アマゾンのサイトに飛びます)




ライン柄、コーナー柄の刺しゅうを集めた大人可愛い図案集。
並べて刺すもよし、ワンポイントで一つだけ刺してもかわいい図案がたくさん載っています。


この本に載せていただいた、つれび工房の刺繍をもう一枚アップします。

linecorner2.jpg

わたしのオススメは、「バナナ&おサルのライン」と、
鍋具材の中でも「しめじ」。
周囲では、ネギと白菜の刺繍も好評です。

巾着に刺したり、ふきんに刺したりして楽しんでいただければうれしいです。
刺してみたよ、という方がいらしたら、教えてくださいね。




----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


最近の記事