今年しめくくりのワークショップ クリスマスツリーの刺繍のエスカ

2016年12月12日 16:47

昨日は吉祥寺の産経学園さんで、北欧デンマークの刺しゅうの箱づくり「エスカ」の一日講座を行いました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

吉祥寺もクリスマスツリーがあちこち飾られ、お買い物のお客さんが行きかっていました。
ちょっと立ち寄ったマリメッコのお店でもペアのマグカップのラッピングを頼んでいる人がいたりして。


今回は、そんなクリスマスの雰囲気をお家でも楽しめるエスカをつくっていただきました。
デンマークやノルウェーの刺しゅうで使われるサテンステッチ(フラットステッチともいう)で刺繍をして、エスカに仕立てます。
みなさん、いろんな趣味をお持ちで、手芸のほかにもダンスとか音楽とかお料理とか、
クリスマスのおすすめお出掛けスポットのお話なんかもうかがいながらつくっていきました。


エスカでは土台のボール紙に色紙を張っていくのですが、
紙の厚みや紙の目の具合によって張りにくい部分があります。
お教室の湿度によってボンドのかたさも変わります。


みなさん丁寧に作業なさって、とてもきれいに完成しました!
ご参加の方が並べてくださったツリーのエスカによるツリー~。

吉祥寺ツリー



ほんとうはツリーのてっぺんに星が輝いているのですが↓(こんな風に)

産経学園christmastree

星がうまく写真にうつってなくてごめんなさい・・・


お家で飾って、使って楽しんでいただけたらうれしいです。
またどうぞご参加ください。お待ちしています。


-----------------------------------------------------

刺しゅう図案集のご案内


[書籍]
「赤・白・緑 クリスマス刺しゅう350」 
「クリスマスの準備」と「教会と催事」の4ページの作品デザインを担当しました。
クリスマスツリー、リース、サンタクロース、プレゼント、ケーキ、教会、ヒンメリ、十字架、マリア像、雪の結晶
などのクリスマスを楽しむ図案がいっぱいです。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1020-6ecf81d4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事