札幌にて アートステージ

2016年12月22日 16:26


sapporo1.jpg

いやー、もう1カ月も前ですけど。
札幌に行ってきました。

メインの目的はこれ↓

sapporo2.jpg

プロ野球のチーム、北海道日本ハムファイターズの優勝お祝いパレードを見ることでした。

sapporo3.jpg

オット孝行です。はい。
当日朝は雨が降っていて、それでも濡れながら待つ人大勢。
わたしたちは雨がやんでから1時間半くらい待って沿道5列目くらいで見ました。
通り過ぎるのは一瞬。でもその瞬間に立ち会えたことで満足したようです、本人(オット)は。



札幌の街はまた進化していて、札幌駅からすすき野まで続く地下通路「チカホ」ができていました。
便利ー。すっごく。

でもって、そのチカホを利用してアートの展示もさかんに行われています。
こちらはアイヌ刺しゅうのタペストリー。

sapporo4.jpg

こちらは↓谷口顕一郎さんの「凹みスタディ」という名の彫刻作品。
道路にある凹みの輪郭を写し取って、そこから彫刻をつくるんだとか。おもしろい。

sapporo5.jpg

12月4日までは「さっぽろアートステージ2016」というイベントの最中で、
通路の左右にさまざまなインスタレーションが展示されていました。
これ↓は進藤冬華さんの作品。

sapporo6.jpg

札幌ってこういうの上手だな。
見せる場をつくるっていうか・・・。
私は芸術家ではないのでよくわからないけれど、見て楽しい。


おいしいものも食べましたよ。
お寿司とか、ラーメンとか、
ホテルの朝食バイキングにも、甘エビのお刺身やら、ちゃんちゃん焼きやら、ラーメンサラダやら、トウモロコシやら、美味しい牛乳やらあって、満足。

MINTっていうパンケーキ屋さんにも行きました。
メープルシロップが濃い~薄いまで3種類あって楽しい。
アイスぞえ。

sapporo7.jpg


次も札幌のことを書きます~。



つれび工房、インスタグラムもやってます↓
https://www.instagram.com/yy_nrs/



ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1024-33a49b4c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事