気に入っている道具 水滴

2017年03月10日 13:32


北欧デンマークの箱づくりエスカ。
厚紙にクロスや紙をはってきれいな箱に仕立てる手工芸です。

製本と同じ技術が使われていて、
ボンドを水で溶いて使うときがあるのですが、
そのときに私が使っているのが、書道で使う「水滴」です。



もう10年以上前に沖縄で買った水滴があって、ぽってりした感じが気に入って使っているのですが、
自由が丘と自宅と刺しゅう教室が2か所になって、もう一つほしいなぁと探していました。

今回の沖縄旅行で出会いがあって、買い求めました↓
奥が前から使っているもの、手前が新たに買ったもの。
緑色が入って個性的。お茶でいうと平棗のような手にしっくりくる形。

沖縄8

福田健治さんという作家さんのもので、
大宜味村に工房があるという。
芭蕉布の工房の近くだな。もっといろいろ見てみたい。





----------------------------------------------------

新刊のご案内
「おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー」
アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売

(↓アマゾンのサイトに飛びます)



ライン柄、コーナー柄の刺しゅうを集めた大人可愛い図案集。
コースターやテーブルクロス、バッグに並べて刺したり、コーナーに刺したり、ワンポイントとしても使えます。
わたしは、「フルーツ&ベジタブル」の作品デザインを担当しました。
メロン、バナナ、トマトからオクラ、ブロッコリー、鍋具材までいろいろ刺しゅうしています。



ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1047-24ef6d3d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事