今月のレッスンのようす

2017年05月29日 14:33


晴れています。
日差しが。。。みなさまお気をつけください。


今月は自宅と自由が丘のレッスンに加え、
中央区の区民カレッジの講座を持たせていただいています。

区民カレッジの1回目のレッスンは金曜日で、
午前中は結構な雨が降っていましたが到着のころには小ぶりになりました。
月島は風が吹いて気持ちの良いところです。

エスカのことは聞いたことがあるという方が数名で、みなさま初めて触れるとのこと、
刺繍も久しぶりの方も多く、

クロスステッチの進め方とか、
刺繍枠を使うときと使わないときのお話とか、
刺繍の布の選び方、紙の目の見方などをお話しながら進めています。
来月2回目のレッスンでみなさんの初めてのエスカができあがります。




自宅および自由が丘のレッスンでは、フリーステッチを始めた方が何名かいらっしゃいます。
フリーステッチ練習用のサンプラーもつくっていますので、
サテンステッチとか苦手なの、という方はそれもぜひつくってみてください。
サンプラーが出来上がるころにはステッチの出来が違ってきます。


また、大きなエスカをつくろうと設計から始めている方もいます。
ハーダンガー刺繍もみなさん上手になってきました。
夏至祭やイチゴなど、季節的に明るい色の刺繍も人気です。

lesson.jpg

来月は、ブログを見てリクエストいただいているデイジーのくるみボタンもご用意します。
どうぞお楽しみに。




つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1069-2f6e0ed9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事