月島レッスン 2回目

2017年06月10日 11:20


昨日は、中央区主催の「中央区民カレッジ」のレッスン2回目でした。
ご参加のみなさま、おつかれさまでした。


木の実の刺繍は、図案どおりに慎重に刺してくださった方に加えて、アレンジをした方もいて、
実を増やしたり、木から落ちている様子を描いたり、枝ぶりを変えたりと楽しい仕上がり。
写真を撮るのを忘れました。
ざんねん。

エスカを組み立てて、ハトメを打って完成させました。
ハトメを打つのははじめてな方が多かったようです。力が要りますが、楽しいですよね。
エスカには本を数冊のせて、重しをしておいてください。ボンドがぴたっとつきます。


レッスンの後半は、2つ目のエスカの製作に入りました。
お教室のようす。

月島1

真剣。

月島2

ときどき立ちあがったりしないと肩こりますよーーと申し上げても、みなさま真剣。

月島3

クロッカスの刺繍をしています。
緑色がグラデーションで4色あって、色を確かめながら刺していきます。

月島4

2回目のクロスステッチなので、効率的な刺し順なども考えながら刺していただきました。



次はトレイに仕立てます。
お楽しみに。


北欧刺繍と、デンマークの箱づくりエスカ。
つれび工房のレッスンについてはこちら↓
刺繍教室 レッスンのご案内
----------------------------------------------------

つれび工房のホームページ
つれび工房のインスタグラム
もあります。



[書籍]
「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」
(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)



世界中の人が憧れ、訪れるパリをテーマに500点の図案がぎっしり掲載されています。
わたしは、「パリのカラフル地図」と「パリの散歩」の作品デザインを担当しました。
凱旋門、エッフェル塔、サクレクール寺院、美術館、マカロン、カヌレ、カフェ、
自転車、本屋、花屋などパリの街並み、街角を刺しゅうしています。


ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1073-43d5034b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事