FC2ブログ

ハサミケースつくりました

2019年08月06日 11:35

ただいま、アトリエ片付け中(と年中言ってる気がしますが)。
モノを単に捨てようというだけでなく、
使おうと思って取ってあった資材、試してみようと思っていたテクニックなどを使ってみる、試してみる、そういう1週間にしています。


昨日はシルクの布でハサミケース↓をつくりました。
持ち運び用に使っている小さめの裁ちばさみのケースです。

scissorcase.jpg

布に合わせた糊の貼り方を工夫しなきゃとか、
芯がちょっと薄かった、逆さにしてもはさみが落ちないように寸法を考えるのがむずかしいな、などありますが、

単純にケースが完成してうれしい。
おいてあった布が生きてうれしい。
テニスのラケット柄なんですよ。




北欧の刺繍とデンマークの箱づくりエスカの教室。
秋のワンデイレッスンはこちら↓
「カンパニュラの花の刺繍の「エスカ」 一日講座開催です」
北欧の野に咲くカンパニュラの刺繍をして、空色の箱に仕立てます。

campanula1.jpg
9月14日(土曜日)開催です。お申し込み、お待ちしています。





つれび工房のレギュラーレッスンはこちら↓ 東京・国立(くにたち)の自宅アトリエと自由が丘で開催しています。
刺繍教室 Roset(ロゼット) レッスンのご案内


府中のカルチャーセンターさんのレッスンも継続開講中↓
刺繍とエスカ 一日講座およびカルチャーセンターでのレッスン

つれび工房のtwitterアカウント↓
つれび工房のtwitter
つれび工房のインスタグラム↓
つれび工房のInstagram
アカウントの無い方でも見られますので、どうぞのぞいてみてください
ちろん、アカウントのある方のフォローもうれしいです。


新刊でました!
文字とちいさなモチーフを組み合わせて、お子さんの持ち物に刺繍してみませんか。もちろん、大人の持ち物にも。
ひらがな&乗り物の刺しゅう、「あ」~「ん」までデザインしています。
「はじめての刺しゅう ひらがな・カタカナ刺しゅう500」(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)
(Amazonのサイトに飛びます↓)





かわいさ爆発の図案集、
「可愛さにほっこり! マトリョーシカ刺しゅう350」(朝日新聞出版)
↓(Amazonのサイトに飛びます)



一冊丸ごとマトリョーシカの図案集です。
ぜひご覧ください。


こちらもぜひ! ↓
つれび工房、表紙に使っていただいてます。
「カンタン! かわいい イギリス・ロンドンの刺しゅう500」(アップルミンツ/発行 朝日新聞出版/販売)
(Amazonのサイトに飛びます↓)




ブログ村ランキングに参加しています。
下の「刺繍」バナーをぽちっと1クリック、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turebit.blog61.fc2.com/tb.php/1272-09ae86b5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事